入管によるスリランカ人女性殺害事件に対する、9.25全国統一アクションのお知らせ


殺害事件の責任を取らせるためにも、ビデオの開示を求めます。
 2021年3月6日、名古屋出入国在留管理局(名古屋局)に収容されていた30歳代女性、スリランカ人のウィシュマさんがなくなりました。この方は英語講師を夢見て来日後、学校に通えなくなり、昨年8月に施設に収容されました。亡くなる直前には歩けないほど衰弱し、嘔吐してしまうため面会中もバケツを持っていたと支援団体などが指摘しています。それでも、点滴などの措置は最後まで受けられませんでした(参考:「殺すために待っている」「今帰ることできません」 ―スリランカ人女性、ウィシュマさんはなぜ帰国できず、入管施設で亡くなったのか 安田菜津紀)。今回の事件は、入管職員による、殺人事件です。ウィシュマさん殺害事件の遺族が日本でずっと事件の真相究明を求め続けています。 だからこそ、致死に関与した職員の刑事責任問わなければなりません。

 本年8月10日、当初の提出期限を大幅に過ぎて、入管庁から「調査報告書(最終報告書)」が提出されました(参考:飲み込めぬ様子に看守が「鼻から牛乳」 最終報告書要旨 朝日新聞)。翌々日には、ウィシュマさんご遺族のみに対して(遺族代理人の同伴は認められず)、二週間分を二時間に加工したビデオも開示されました。入管側に都合の良い部分を切り取ったビデオでさえも最終報告書には書かれていないような職員による虐待行為、非人道的行為の場面がいくつも記録されており、入管庁報告書が真相隠しの報告書であることが明らかになっています。

 私たち日本社会の責任を果たしていくために、必ずウィシュマさん事件の真相究明と再発防止を追及し、そして致死に関与した職員の刑事責任を問う必要があります。そのためにも、この事件の客観的証拠であるビデオを、ウィシュマさんご遺族・国会議員に対して全面開示することが不可欠です。

 より強く、広範な世論をもってこの要求を実現化していくために、9月25日に東京、名古屋、大阪、京都では、デモ、スタンディングアクションが計画されています。

このような動きを受け、私たちも、仙台でのスタンディングを企画しましたので、ぜひお集まりください。

日時:9月25日(土)13時~14時

場所:藤崎ファーストタワー館前(〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2−17)

主催:仙台弁護士会の弁護士有志およびNPO法人POSSE仙台支部




〇入管の問題は労働問題としても重要。下層労働者の労働運動を作っていく

 そもそも、入管や在留資格の問題は、外国人労働者が企業の不当性に対して声を上げることを阻んでいます。在留資格で決まっている仕事以外には転職することが困難であることや、どれだけひどい労働環境でも一度「逃げて」しまえば「非正規滞在」となってしまうことが、どんな劣悪労働をも甘受させてしまう現状があります。日本の労働者以上に、劣悪な労働条件で働く外国人労働者がいるということは、日本の労働者はそのような低処遇の外国人労働者と競争することになり、日本の下層労働市場の労働条件をますます競争によって引き下げるという意味で、日本全体の労働問題なのです。

 そして、最低賃金すらまともに支払われない・ハラスメントが横行するような劣悪労働を強要されている技能実習生が「失踪」し、非正規滞在者となることや難民認定申請を行うことを余儀なくされてしまっているのです。そのような人たちが非正規滞在になったということで「犯罪者」として扱われるのは、明らかに不当です。失踪の原因は労働問題です。企業による働かせ方を問題にしなければなりません。日本の労働者に対しても違法行為が蔓延する現状だからこそ、外国人労働者に対してはより過酷に扱っている現状があります。外国人労働者の現状を変える闘いは、同じような競争にさらされる労働者の人たちとともに、企業の働かせ方、そして、そのような状態を生み出す、入管政策・移民政策と闘っていく必要があります。

 私たちPOSSEは、彼らをそのような状態に追い込む労働問題自体を問題化し、下層労働市場の問題として日本のマジョリティの問題と接合して考え闘っていくと同時に、労働問題の観点からも、難民制度や入管の制度自身の改革・廃止を求めて闘っていきます。

私たちは、現在も石巻市の外国人技能実習生の事案など、多くの外国人労働者の事件にも取り組んでいます。ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。ともに闘いましょう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中