活動紹介

○労働相談
職場での問題を解決したい、職場の労働環境を改善したいという相談者に対して様々なサポートを行います。相談内容としては、賃金未払いや長時間労働、セクハラ・パワハラ、解雇、退職強要など多岐にわたり、法的なアドバイスや解決のサポートを行っています。具体的には、当事者の状況の整理、証拠集め、会社との団体交渉や他の相談機関の活用支援等を行っています。

○生活相談
生活上の様々な困難を抱えた方に対して制度や法律などの利用を重視しながら適切なサポートを行うことを目的としています。具体的には、相談者の方から経緯を伺い、問題の状況をしっかりと把握した上で、行政手続の同行、情報提供、法的なアドバイスなどを行うことで問題の解決を図ります。

○勉強会
ブラック企業問題や生活保護の水際作戦などに代表する労働問題・貧困問題を解決していくため、勉強会を行っています。具体的には、労働問題や貧困問題の実態やそれらの問題が広がってきた背景を学び、解決のためにはどのような取り組みをしていくべきかについても議論します。ここで議論した内容をもとに、様々なキャンペーン活動などを展開していきます。

○裁判支援やキャンペーン・啓発活動
労働相談から裁判や労働審判につながった当事者に対して、裁判の傍聴支援などを行っています。また、労働問題や貧困問題解決への取り組みとして、大学教授や弁護士と連携し、労働法についてのセミナーや各問題解決のためのシンポジウムなどを行っています。

裁判支援事例
・東北医療器械事件
http://blog.goo.ne.jp/sendai-posse/e/36f3ebc86531984482f3ed723231c614
・J’s factory求人詐欺事件
http://blog.goo.ne.jp/sendai-posse/e/f36bbe0623c4e8554551a6e40d329d49

広告