書籍のご紹介

職場のトラブルを解決するのに役立つ本や、POSSEで発行している雑誌などのご紹介ページです。

●職場のトラブルを解決する際に役立つ本

○仕事ダイアリー2
近年、ブラック企業問題が世間に浸透してきていますが、実際に自分が働いて辛い目にあっていても、どのように対応してよいか、わからない方も多いのが実情です。このダイアリーの書き込みで、アルバイト、契約社員、正社員など雇用形態を問わず、「長時間労働」「賃金未払い」「パワハラ」「セクハラ」といった様々な問題に対応するための証拠にすることができます。
堀之内出版紹介ページ:http://www.horinouchi-shuppan.com/#!004/c4x5
Amazonでの購入はこちら

○求人詐欺 内定後の落とし穴
ハローワークの求人票と面接で言われた条件が違う!最近のPOSSEに寄せられる相談でもっとも際立っている問題がこのような「求人詐欺」です。求人詐欺の落とし穴にはまらないための、求人詐欺の実態、見分け方、対処法が書かれているハウツー本です。
Amazonはこちら

●雑誌POSSE

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。
雑誌POSSE HP:http://www.npoposse.jp/magazine/index.html

●その他の書籍

○断絶の都市センダイ ブラック国家・日本の縮図
仙台POSSEでは、震災復興支援を通じて見えてきた実態を報告し、いま必要とされている制度や支援の在り方を考えるために『断絶の都市センダイ ブラック国家・日本の縮図』を出版しました。書店には2014年5月21日から並び、地元仙台の書店でもフェアを企画していただくなど、多くの反響をいただいております。
紹介用ブログ:http://blog.goo.ne.jp/sendai-posse/e/0b1bdefaa6492c2282eb6d247aafcd8a
Amazonでの購入はこちら

広告